臨みは哀しくて綺麗な世界を描く事。05年度H/Sをどうぞお楽しみ下さい。


H/Sshop
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
【著作権だの肖像権だの】
 私が悪いのです。
著作権、過去も今も関わり深い分野で精一杯気を配ってたつもりなのですが、知識不足と注意が足りませんでした。
肖像権、と生まれながらに関わっている内容を知らなかったのです。
ホント、馬鹿です。
詳しいことはこちらへ↓
ファンページのミンナへo

 はい、つまりそういうことです。
以前掲載していました映画やミュージシャン等の画像を削除し、アマゾンに差し替えました。
ぁぁぁ・・・そもそもアマゾンに登録したのだって、著作権とか低知識の精一杯な心配りからだったのに;
己が情けない(ノェ;`)
著作権のどーの偉そうな口たたけなかった訳ですよ。
デスクトップ画像等の紹介でご覧下さっていました方々、記事を丸々消しましたことについて、ご了承とお詫び申し上げます。
ほんま、ごめんなさい!!!!!

 ネットって手軽に出来るものだから、そういった権利だの注意するべき点も何気知れ渡ってないように感じます。
決して無関係ではないし、「知らぬ」が原因でトラブルにもなり得ますから。
知っている人が積極的に伝えていかねばなりません。
ささやかですが、トップページにリンクを加えて置きますね。
知らなかった自分も、こういった大切な事実に出逢えたことへの感謝と、過去への反省、今後へ惜しみない心配りをするのです。


 自分も「素材屋」様にはとてもお世話になりますし、個人的にも関わっている素材屋管理人様もいらっしゃいます。
素材屋様のサイトには必ず、利用規約が在ります。
大体の場所が同じような内容ですし、大まかに違う点といったら「ランクリ」「リンクウェア」「使用報告」等の点では無いでしょうか。
読むのは確かに面倒ですし、手間といったら手間です。
でも一番手間をかけてらっしゃるのは、「素材屋」様です。
規約違反が原因でトラブルになることは少なくありません。

著作権について考えるんですよ。
自分も画なり文章なり、作り手の立場にいますから人事ではありません。
特に作品紹介と云わずとも、ホームページ作成自体が「作品」ですし、日記においても個人の配布している「作品」と云って良いでしょう。
『作った人の権利』
「権利」って案外難しい言葉かも。捉え方様々だし、そゆ意味で都合が良い。
華はこう考えてる。

「作品」には作った人の魂が篭っている。魂を盗むなぞイカンだろ。

そゆこと。
最近改めて考える機会があったので、何気にアップ。
フリー素材屋さんについて、フリー(無料)なだけになおざりにしがちな気がする。
素材屋さんも、配布されてる素材は「作品」なんだ。
「使う」感謝を、「贈る」人へ喜びとして返すことが出来る。仇で返すとかもっての他。
うん、そゆこと。

 こうして話してる自分も大切にせなばならぬ。
熱い人間になろうぜ。



 そゆこと。
スポンサーサイト
【2005/12/11 10:21】 【華之戯言】 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
<<【庭と河、華之画紹介】 | ホーム | 『 私を知りたいのなら 』>>
コメント

やっぱり、大切にしなきゃいけないですよね。
どんなものであれ、作品は作品。
作った人の思いが確実に入ってますからね。
だって、何の気も無しにフリーの素材サイトなんて出来ませんでしょう。
何の気も無いのなら、僕だって詩とか書いてないはずですから。

これからもありったけの魂込めてやっていきましょう。
自分が自分の作ったものを大切に思うなら、誰かが作ったものはそれ以上に大切にすべき。ですからね。
【2005/12/11 21:21】 URL | ユキ #-[ 編集]
まったく、今回の発見は事件。華がホンマ莫迦でした。
好きなものこそ、其の権利を大切にしなくては。
うむー規約違反が原因で閉鎖だったりの、哀しすぎるよねぇ;
ただでさえ、感謝感謝なのに。

ありったけの魂、込めていくぞ!
すげぇ嬉しくなったのです^^♪
またおいでや~(華>ω<)ノ
【2005/12/12 06:57】 URL | 華 #vIfvFHzI[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

※LINKは新規HanaShadoyにてお願いします。

現在のHanaShadoyへ、どうぞ↓ HanaShadoy

H/S裏入り口→裏HanaShadoy

元祖はな・しゃどゐ
華
  • 華之作品を紹介しております。
    全ての作品において著作権は破棄しておりません。
    如何なる文面も著作権は管理人、華に有る事をご了承くださいませ。
    06年を迎えまして引越し致しました。
カテゴリー
記事一覧
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索
